ミニマリストが決める2つのルール【遊び編】

こんにちは。so.です。

 

 

 

今日は遊びの断捨離について。

 

 私は何時も予定がパンパンに埋まってしまう、いわゆるスケジュール管理が苦手なんですよね。

 

ひどい時には一日に予定が4つなんてことも。。稼ぎまくってるビジネスパーソンでもないのに。。

 

ありがたいことに私から遊びに誘うことはほとんどなく、周りの方が誘ってくれるんですよね。本当に恵まれています。

 

それでも私の体は一つ。動きまくって体を壊すことも多いし、お金もかつかつ。。

それでも誘ってくれるのはうれしいし、なんとなくどれも楽しいから物理的に体が開いてればおっけー。って感じで誘いは乗っていました。

 

でもスケジュールをしっかり管理して、ゆとりある生活にしないとなあって最近思い始めて。

 

決めた2つのルール

 

ルール1

2週間に一日は何の予定もない日を作る(自分だけの日)

ルール2

お金を払ってでも本当に遊びたいのか、考える。(時給換算)

 

それでは詳しくいいますね。

 

 

ルール1

2週間に一日は何の予定もない日を作る(自分だけの日)

 

これは皆さんもしかしたら普通にできていることなのかな。。私は人生で自分だけのための時間なんて作ったことありませんでした。

 

いつも課題・遊び・バイト・資格の勉強。時間があれば何か動き回るタイプの人間です。それでもいつも疲れていたり、周りに迷惑をかけてしまうことも多かった気がします。(助けてくれる皆に感謝です)

 

だからもう予定表に自分だけの日『おやすみ』を作ることにしました。その日に何をするかは全く決めていませんが(笑)有意義に使いたいと思います。きっと断捨離してる気がする(笑)

 

ルール2

お金を払ってでも本当に遊びたいのか、考える。(時給換算)

 

これはなんとなく楽しいからの予定入れを防止する作戦です。

やりたいことが多い私のようなタイプは特に 『なんとなく』 という理由で予定を入れてはいけないとつくづく思います笑

 

なんとなく予定のせいで本当に大切なことに時間やお金をさけなかったりするから。

あたりまえだけどできていなかったなって反省。

 

今わたしはアルバイトで時給1500円で働いています。

だから、例えばなんとなく飲み会に誘われたからいく!ではなく、

 

飲み会に行ったら3000円は使うな→2時間分の給料だ 

 

とか、

 

この時間代わりに働いたらこのくらいお金が手に入るからそうしたらずっと行きたかったレストランに行けるな。

 

って考えるようにしています。これを時給換算するって自分は呼んでいます。

 

 

なんとなく遊ぶのは時間もお金ももったいない

 

人生は長いです。

 

それでも私は

 

「時間とお金に色を付けない」

 

ことを意識して生活しています。

 

勉強に割く時間も、友達とのんびり過ごす時間も。

ハワイにいる時間も、お家でマンガ読んでいる時間も。

 

時間は常に一定であって感覚的な遅い速いはあっても、実際には一定に進みます。

 

そんな大切な時間をどう過ごすのか、ちゃんと向き合いたいですね。

 

皆さんの決めているルールは何ですか?聞きたいです。

 

so.