【圧力鍋】炊き立てご飯がおいしい

こんにちは

 

so.です。

 

今日はなんだかお米が食べたい気持ちになって。

 

炊飯器のないミニマリスト圧力鍋で初めてお米を炊いたことについて話します。

 

 

 

 

❘ どうして炊飯器がないの

 

私の家には炊飯器がありません。

 

断捨離しようと思って手放したわけではなく、

 

単に炊飯器がフライパンの熱で大きく穴が開いてしまったことが原因なんですが笑

 

 

 

炊飯器の外側がプラスチックなので溶けてしまって。

 

チーズみたいにとろとろなっていました。 おいしそうでした

 

 

 

それで壊れちゃったんですけど、

 

断捨離を始めてから家に新しいものを呼び込むってことに対してちょっと勇気が出ずにいたんです。

 

新しいものを家に呼ぶことってミニマリストにとってはわくわくと不安が紙一重ですよね笑

 

 

 

だからなかなか決心できずにパスタとかパンとかを毎日もしゃもしゃ食べていました。

 

炊飯器なくても余裕だよーなんて数日は思ってましたがやっぱり日本人だからご飯が無性に食べたくなって。

 

 

❘ 佐藤のごはんはお高い。。

 

ご飯が無性に食べたくなってから数日は、佐藤のごはんを食べたり(高くついた)外食で積極的に定食を食べたりしていました。

 

それでも佐藤のごはんはめちゃくちゃおいしいんですが、一人暮らしの貧乏大学生の家計を圧迫してくるのであきらめる羽目に。

 

佐藤さん、高根の花や

 

それでもやっぱりご飯愛が収まらなくて家にあるもので炊く方法を探そうって思ったんですよね。

 

❘ 圧力鍋でいけるかな

 

今年の誕生日に両親からのプレゼントでもらった圧力鍋、これでいけるんじゃないかなってなんとなく思って調べてみました。

 

そしたら実質1分の加圧でご飯が炊けることが判明!!

 

家にはざるもお皿もしゃもじもありませんが何とかなると信じて圧力鍋でご飯を炊いてみることにしました

 

 

|  圧力鍋でのご飯のつくり方 

 

材料 お米3カップ お水3カップ 以上

 

▽作り方

①軽く研いだお米を水に浸す 30分

②ざるで水気をとる     私はざるがないのでこの過程をスキップしました。

簡単に水をきっただけ

③圧力鍋に材料をすべて入れ、おもりが揺れたら弱火で1分加圧。

おもりが下がったら完成

 

水に浸す時間を入れなければ実質1分で」炊き立てのお米が完成。

私でも簡単にできました。

 

 ❘ 果たしてお味は

 

 

味。めちゃくちゃおいしいです。

 

ざるでお水を切ることができなかったので、お水をもとから少し少なく入れたんですがそれでも水分は少し多めに感じました。

 

それでもそれでも

 

人生の中で一番おいしい。(人生20年ぽっち)

 

感動しました。

 

欠点としては、ご飯を保温することができないこと。

 

残ったご飯はラップで包んで冷蔵庫で保管することにしました。

 

本当においしいので、もし圧力鍋をお持ちの方はやってみてください。

 

❘ 炊飯器ない生活、これからどうするの

 

結論としては、 炊飯器は必要ない!!

 

今まで私はずぼらなので、ご飯を炊いてもラップで包むのがめんどくさくて

 

炊飯器の中で数日保管→かぴかぴ のサイクルを5億回くらいしてきました。

 

でも圧力鍋で炊いたご飯ちゃんはめちゃくちゃ可愛らしくてキラキラしていて

 

とてもそのまま放置なんて私にはできないので笑

 

このままパンとかパスタ生活をしつつ、お米が食べたくなったら圧力鍋で炊くという感じにしていきたいと思います。

 

ご飯の頻度が上がってきたら、おひつとかをおうちに向かい入れても楽しいかもな。

 

遊びに来てくれてありがとうございました。

 

 

so.